JOURNAL

森のアカデミー上棟

2023.11.08
ということで上棟しました森のアカデミー、ようやくここまで来ました。
森のアカデミー
通常の上棟と違い、二日がかりの棟上げ作業。
学生の頃大きいということはそれだけで形態としての力を持つ、と教わったことを体で思い出しました。
とにかく太い、とにかく長い、とにかく高い。
森のアカデミー
写真だと一見分かりにくいですが、遠くからでもその大きさにはまるで大きな鳥居を見るような荘厳な感覚を覚えました。
森のアカデミー
自分たちで設計しては居るものの、どこか手から離れた別な存在のような。
意匠設計という全体を統括する立場ではある物の、施主さんから与えられた特殊な要望、杉が生えている立地、構造設計者による計算、そしてそれを形にする大工たちと、自分たちの手から離れた面がいつもよりも大きかった気がしています。
その分想像していたよりももっと大きな存在がそこに立ち現れていたと感じており、とても嬉しく感じています。
森のアカデミー
完成してここで人が飛び跳ね、踊り、楽しむ時間を早く目にしたいとはやる気持ちを抑え、現場監理を進めて参ります。
ほぼ骨組みだけのこの建物、ここからは早い、はずです。
エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net