JOURNAL

COMFORT掲載

2024.01.10
COMFORT
1月5日発売の雑誌「COMFORT」(以下コンフォルト)にハイブリッド時代のワークプレイスということで、私たちの自宅とアトリエ、そして暮らしを掲載して頂きました。
誌面を開くと都会のオフィスの事例が並び、本当にうちは掲載されているのだろうかと心配になるのですが、めくっていくとちゃんとありました。
兵庫県の田舎町である丹波篠山へ来て8年目、こんな田舎での暮らしがこのような雑誌にも取り上げられることを嬉しく思います。
COMFORT
この取材で写真撮影をしてくださった北田さん、取材当日はあまりお話が出来なかったのですが後日島根を訪れた際にばったりお会いし、北田さんが若い頃から追いかけられてきた建築家、吉阪隆正さんのお話をたくさんお聞かせいただきました。
北田さんは吉阪さんや吉阪さんの設計した建築のことを元吉阪事務所のスタッフであった齋藤さんという方と一緒に本にまとめられたり、展示を開催されたりしています。
北田さんが吉阪さんの建築の写真を撮り始めた時にはもう吉阪さんは他界された後だったのですが、今の私たちにその吉阪さんの生き方や考えはとても響くものがありますし、それが今の時代の私たちの手元にも届いているのは北田さんと齋藤さんのおかげが大きいのだろうと思います。
建築を通して世界を平和にしたいという吉阪さん、戦争を体験し従軍もされたからこその平和という言葉。この時代に生まれた私は平和という言葉よりは「よりよい社会」と勝手ながら読み替えているのですが、これは自分の中で一番腑に落ちる自分と建築との関係だなと感じています。
吉阪さんに直接触れることはできなかった北田さん、そして共に働いていた齋藤さんというお二人を通して吉阪さんにお会いさせて頂けたと感じています。
コンフォルトの取材はそんな大きな気付きを得られた昨年の大事な出来事でした。
コンフォルト、是非お手に取ってご覧くださいませ。
 
 

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net