JOURNAL

プランタさんへ

2023.06.05

鎮守の森に抱かれた住宅、お庭の打ち合わせのために生駒はプランタさんを訪れました。

プランタ清野さんのご自宅でもあるこの場所は、清野さん自身で手入れをされている本当に美しいお庭が建物を覆うように存在しています。
この風景を見ただけでもうプランタさんにお願いしたい、そう思わせるに十分な世界がそこに広がっています。

庭というものは建築と比べて図面化が難しく、また正確なパース化も難しい為そのイメージの共有がとても難しいものだなと常々感じています。
そんな中でこのお庭へとご案内頂けると、何よりも先に大事なものを共有した上で話が進み、施主さんもとても安心してご相談ができたのではないかと思います。
清野さんの優しい語り口調と共に、乗り心地の良いプランタという名のヨットに同乗させてもらったような気分でした。
施主さんのお話も伺いながら適度にリードして頂き、これからの庭づくりが私たちもとても楽しみとなる時間でした。
お庭ができるまではそのヨットに乗せて頂き、施主さんが住んでからは今度は自分でボートを漕ぎだすように楽しく生活される風景が目に浮かぶようでした。

 

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹