JOURNAL

サイクリング

2024.02.27

この時期ってこんなに暖かかったかな、こんなに寒かったかな、夏ってこんなに暑かったかな、ということがここ数年続いている気がします。
この冬はご存知の通り冬ってこんなに暖かかったかな、ということになっており、同時にこんなに雨って降ったかな、という毎日が続いています。
そんな合間、ほんの少しの晴れ間を縫って家族でサイクリングに。
サイクリング

行先は近所に最近できた駄菓子屋さん。何を隠そう私は小学生の頃はほぼ毎日駄菓子屋さんに入り浸り、そこのおばあちゃんとひたすらしゃべり、そこに出入りする小学生ともひたすらしゃべっていました。
うちの近所にできた駄菓子屋さんはとても控えめなおばあさまがいらっしゃって、農業用倉庫を利用した広い室内には駄菓子の他に沢山の楽器、こたつ、卓球台、漫画などがあり、どれでも自由に使っていいという夢のような場所。
うちの子供が将来入り浸るのかどうかは分かりませんが、そうした場所は無くなりつつあるので新たにできるということは何より嬉しい物です。

駄菓子屋の後は、思い付きで母の家まで子供たちの道案内の腕試しをすることに。
車でいつも眺める風景は、同じ風景のはずですが流れる速度の違いからか同じ場所とは認識できない時がたまにあるようで、それでもなんとかたどり着くことができました。
家のあれやこれやで忙しくしていたり、親は親で好きなことを、子供は子供達で好きなことをしていたりしますがこうした時間ももう少し意識的に作っていきたいなと思った冬の晴れ間でした。
 
 
エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net