JOURNAL

一旦引き渡し

2024.02.13
INAFU
ジュエリー作家さんの工房兼ギャラリー兼カフェの古民家改修、建築工事としては一端の引き渡しを迎えました。
ここからは施主さん、そしてご友人の方々で塗装等の仕上げの工事が進められる予定です。
 
増築を繰り返され原形を留めていなかった古民家を一度整理し直し、その骨格の力強さをそのまま生かしたギャラリー空間となっています。
ギャラリーでは施主であるジュエリー作家の石井さんの作品を始め、様々な作家さんの作品が並ぶ予定です。
そしてこのギャラリーはカフェにもなっており本格的なコーヒーが楽しめ、古民家が集まる谷あいの集落を眺めながらゆっくりと時間を過ごすことができる場所となる予定です。
 
引き渡しの後は塗装屋さんによるパテの塗り方指導。
有限会社あいかん
あいかんの中野さんは地元のスポーツ仲間でもあり、お仕事でもお世話になっています。
そもそも施主さんも元は友人。
地元の役で活動をしていると仕事繋がりの人にお会いしたり、仕事の中で地元の活動でお世話になっている方にお会いしたり。
篠山で生まれ育った方からすると当たり前のことなのかもしれませんが、それとは違う当たり前で育ってきた私にとってはとても新鮮で、大切にしなければいけないものだなと感じます。
有限会社あいかん
 
この場所のオープンは今春とのこと、またこちらでもご紹介させて頂ければと思います。
 
 
エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net