JOURNAL

田んぼ始め

2024.04.08
今年のお米、始まりました。
プール育苗
とはいえこの一週間前からお米の発芽を促すための浸種という作業を開始し、その前にはお米の選別をするための作業があったり。そしてその前には米ぬかを撒く作業があったり、山から伐ってきた竹を田んぼで焼いて炭にして撒く作業があったり、刈り取った稲わらを田んぼに間配る作業があったり、稲を刈る作業があったり・・・と書いてみると明確な始まりと終わりがあるというよりは、緩やかに連続しているものだなと感じます。
今日は播種と言って種籾をトレーに撒く作業。
土を撒いて種籾を撒いて、そしてもう一度土をかぶせる作業をひたすら50数枚行います。
今年は成長した子供たちが大いに力になってくれ、午後遅くから作業は始めたものの、夕方までにハウスを建て、その中にトレーを納めるところまで完了できました。
播種
トレーを用意し終わった子供たちは作業を続ける私たちの周りであれやこれやと遊びまわります。
赤ちゃんの頃から一緒の彼ら、良い遊びっぷりに見ている僕らも嬉しくなります。
播種
身体の変化、家族の変化、考えの変化、気候の変化、様々な変化を毎年変わらぬ米作り作業を通して感じます。(米作りの作業も年々進化はさせているのですが)
月曜日の今日、体は金曜日よりも疲れていたりしますが、心は元気。
今日は仕事をしながら体は休めたいと思います。
 
 
エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net