JOURNAL

積雪と気候

2024.01.25
瀬戸内気候の北端辺り、日本海側気候の南端に位置する篠山、今朝は雪は積もって居るものの晴れたり雪が降ったりしています。
雪の日
兵庫の日本海側にある奥神鍋スキー場では一晩で60cmの積雪があり、ようやく営業再開のめどが立ちそうです。
年に一度くらいしか行っていないものの、なんだかいつも気にして状況を見てしまいます。
篠山の中でも15分ほど車で走ってトンネルを抜けると積雪量が大きく変わったり、同じく15分ほど行った谷あいの集落でも積雪量が違っています。
土地勘があり、地形がある程度頭に入っているとそれによる風の流れや標高によって変わる積雪を見て、いつもは目に見えにくい空気の違いが可視化されているようで面白い物です。
近場に住む人のSNS投稿を見ていても全く積雪量が違っていたりして面白い。
奥神鍋の積雪情報はそもそも営業状況が心配になって確認してしまうところもあるのですが、日本海側の積雪量への興味から見ているところもあるのかなと今気が付きました。
ちなみに気温は積雪の多い日本海側よりも篠山の方が寒いのですが、寒いからと言って積雪に直結するわけではない、ということも日々こうした情報によって感じられるのもまた面白いです。
そしてそうしたことがなぜ起きるのか知りたくなってきます。
ここまで書いた上で宣伝するつもりではなかったのですが、そうした疑問に答えるような本も月書房には置いてあります。
身の回りの出来事から地球における様々なことを科学する、そんな助けになるかも知れません。
明日は金曜日、16時から20時、開店しております。
ということで図らずして長い前置きの宣伝になってしまいました。(笑)
 
 

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net