JOURNAL

今年の初物

2024.04.17
今年の初物。
たけのこ掘り
最近は林床が暗くなってきたこともあるのか全く筍が取れなかった年もあり、そんな中周りの知人からは今年も出たなぁとちらほら噂を聞きながら、うちの裏山ではまだ出ていなかったのでそわそわ。
でも今年はしっかりと、そして沢山出てくれていました。
筍は食べておいしいですが、竹林の中で本当にちょっとだけ先端が見えていたり、たまたま踏んだ足元に石ころのような感覚を覚えて掘ってみると先っちょが見えたり、そんな瞬間には頭の中に何か嬉しい音が鳴ります。
たけのこ掘り
気が付くとどんどん山の中に入ってもっとないかもっとないかとその嬉しい音を追い求めることに。
そして大量の筍を掘り当て、人にお裾分けしたりということになります。
篠山に住んでからは、他の植物を追いやってあっという間に範囲を広げる竹は正直山の雑草のように感じる面もあります。
それでも皆が竹林を余り皆伐しないのは、どこか毎年の筍を楽しみにしているからじゃないかと思ったりしています。
少なくともうちの裏山では、竹林は皆伐せずに手入れをしながら健全なバランスを保とうということになりそうです。
これからしばらくは筍ご飯が楽しめる嬉しい日々。

家の周りのやることが溢れる楽しい時期の始まりです。

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net