JOURNAL

お庭と腕時計のおはなし

2023.07.12


鎮守の森に抱かれた住宅、今日はプランタ清野さんとお庭の打ち合わせ。

@planta_seino
皆でうんうんと頷ける良いご提案の中に、そう来たかと思わせるご提案も頂き、清野さんが帰られた後に施主さんと共に楽しみだねぇ、と静かに盛り上がりました。

この住宅は古い腕時計を修理販売されている古白さんのご自宅兼工房となります。
@kohaku.tokei
その作業場の大きな窓から見える前庭は、食べられる&遊べる他の庭とは一味空気感大きくを変えてみてはというご提案。今までにも何回か清野さんとは打ち合わせていますが、そんなお話は無く今日を迎えましたが驚くとともに嬉しいひと時でした。
この計画で初めてお世話になる清野さん、思い切ってそんなご提案をしてくださったことがとても嬉しく、またそれを施主さんが気に入ってくださったこともとても嬉しい物でした。
この場所、この建物、そしてお施主さんをしっかりと捉えてくださっているなぁと。
まだ少し先ですが、完成するお庭がとても楽しみです。
打合せのあとはちょっとお時間ありますか、ということでお施主さんから時計のことを色々と教えて頂き、実際の古腕時計たちを見せて頂きました。
時間を纏っているのか、その時代の物作りの力なのか、どれも素敵な時計たち。その一つ一つにお施主さんが説明を加えて下さり、見えている時計の向こう側まで意識が飛び立ちどれも愛おしく感じてきてしまうから不思議です。
そんな不思議なものたちがこれから私たちが設計させて頂いた建物から飛び立つのかと思うと今からワクワクして来ます。

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net