JOURNAL

古レンガ張り

2023.07.20

H&事務所
気が付けばH&新事務所、大分進んできまして足場が外れ、晴れて外部のレンガ施工(DIY)迎えました。

レンガは古レンガを瓦の窯で焼き直した再生レンガを使用しています。形や厚み、サイズも不揃いなレンガを更に手作業で少し揺ら付かせながら貼っていきます。
やれどもやれども中々進まない、という反面セメントを使わずに砂の上に並べて行ったレンガは互いに固定しあうことでびくともしなくなります。
床を舗装するという新たな武器を手に入れた気分です。
古レンガ施工中
中も外も同じレンガを使い、中も外も同じ天井、中も外もほぼ同じ天井高さとしています。
そして住宅で考えると少し高すぎる軒の高さは本屋、そしてこれから講演会、勉強会等を催す「公共建築物」と捉えているこの事務所の性格上、誰でも入り易いようにと考えています。

古レンガ
中々進まない作業ですが、時間を忘れて作業に没頭していてふと顔を上げると進んできた道のりを見て嬉しくなります。

なぜこうも手数の掛かる仕上げというのは人の心を惹きつけるのだろう、と思います。
手数は通常自ずとコストに直結しますが、自分がその手数を担うと大変さはありますが、お釣りが来るくらい楽しくて、かつ勉強になる面もあります。
実際まだ半分以上作業が残っていて先を考えると少しくらくらしますが、こういう時は目の前だけを見て頑張りたいと思います。

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net