JOURNAL

古市駅周りを踏査

2023.11.10
新しく始まる改修プロジェクトの為、現地周辺を施主さんと一緒に踏査して来ました。
踏査
現地は丹波篠山の古市駅周辺。友人のお店が在る為数えきれないくらい訪れているエリアなものの、周辺をこうして歩いたのは初めてで、途中一体どこを歩いているのか分からなくなるくらいいつもとは全く違った風景が広がっており、密かな興奮を覚えながらの踏査でした。
踏査
それくらいに車で通り過ぎるのとゆっくり歩くのでは見えている世界が違うのだなと感じると共に、踏査をこのようにしても本当に住んでいる人の見ている風景と、こうして私が見ている風景もまた全く違った物なのだろうなと思いました。
世の中にはそんな街角が数えきれないくらいあって、そのひとつひとつに人それぞれの記憶や想いが染みついている。そんなことを考えているとたまに気が遠くなります。
そこで生活する人の風景にはどうやってもたどり着けはしませんが、こうして少しでもそれに近づこうとする行為は設計を進めて行く過程で動かす私たちの手に見えない影響を与え続けてくれていると思っています。
踏査
踏査の最後に訪れた改修予定の現地は施主さんが自身で庭に手を入れ始めていることで、以前に訪れた時と最早違った清々しい空気が流れる森になってきていました。
楽しそうに庭を切り開く話をして下さる施主さんに触れ、これから楽しんでここで暮らしていく姿がはっきりと見えてきた時間でした。
踏査
エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹
https://h-and.net