JOURNAL

黒豆育苗

2023.06.08

今年も黒豆の育苗の時期に。

3~4回目となる今年は勝手知ったるであっという間に作業は完了。
食べれば美味しい、植えれば万倍、種って凄いなと思う瞬間です。
二週間後くらいに植えるための畑の準備も完了し、秋の収穫を目指します。

畑では9月から植えていたにんにくがようやく収穫を迎え、軒先でしばらく乾燥させています。
掛けてみたらなんだか様になっていて嬉しいものです。
大きさがまちまちで育たなかったものもあり、その原因をまた考えたいと思います。
とりあえずはこの畑で立派に育ってくれた片たちは来年の苗となる球根となってもらい、小さめの物は食卓へ。
倍々ゲームのように、来年は大量のにんにく収穫を目指します。

こんな小さいのに育つのに9か月、スーパーでにんにくが高い理由が良く分かりました。
高い物ほど家庭菜園で・・・という先輩方の言葉。
野菜たちに関してはそれぞれの育て方を熟知してから育てるというのはとても追いつかず、もちろん勉強しながらもとりあえず植えてみて、起きたことを見ながら反省と復習を繰り返して私自身も成長していきたいと思います。

田んぼのお米は順調に育っています。

植えてくださった皆様、ありがとうございます。
とはいえ余りに深いところの苗は育っておらず、やはり田んぼを均平に(平らに)しないといけないなぁと思い、今年の冬こそはと妻と闘志を燃やしています。

エイチ・アンドは神戸と篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹