JOURNAL

熊本へ

2025.07.17

明日は金曜日、月書房は16時より開店しています。
また今週日曜日は第三日曜日、月書房はニハの日として午前8時~12時まで開店しています。

所用で熊本は阿蘇山方面へ。
阿蘇山系
阿蘇山に降った水が海へとゆっくりと抜けるまで、沢山の湧水や川の流れを生み出していて、本当に水が豊かな地域でした。
カルデラの中にはもちろんのこと、外輪山斜面、そして熊本市内にもと本当に沢山の湧水地があり、そのいくつかを回ってきました。
阿蘇山系

写真の石橋は日本最大の石橋による水路橋である通潤橋。
通潤橋

基本的には水に恵まれた地域ながら、この辺りは台地になっており乾いた大地であったとのこと。3kmも先からわずか5mの高低差で台地に水を通し、棚田に水を送ったとのこと。
最初に開通し、水が勢いよく流れてきたときの当時の人々の喜びはどのようなものであったか。
阿蘇山系

人は土から離れては生きられない、と同時に水が無くては生きていけない。

ある地域を踏査する時にはその地域を含む集水域(一つの川に流れ込む支流から水源を含む地域)を確認し把握するということが大事と、踏査の師匠に教わりました。
水を共有する地域は生活圏を共有することとなり、利害や文化も共有することになる為、ということだったかと思います。
今回はその師匠と共に、水、水、水と、水の入口から出口、その使われ方を調べ、巡るだけでその地域のみならず熊本県の大半の地勢の大枠が掴めてしまうというとても痛快な二日間でした。
八勢目鑑橋

また行きたい熊本、大好きになりました。
ご案内頂いた皆様、耳寄り情報を教えて下さった皆様、現地でお話を聞かせて下さった皆様、ありがとうございました。
また必ず行きます。
 
 
エイチ・アンドは神戸と丹波篠山を拠点に活動する建築設計事務所です
神戸事務所:兵庫県神戸市魚崎北町5-3-16-307
丹波篠山事務所:兵庫県丹波篠山市東吹36-1
https://h-and.net