WORKS

開かれた仕事場

  • OFFICE
  • SHOP
  • minka
H&丹波篠山事務所

私たちが働く仕事場であり、私たちが運営する月書房の店舗でもある建物です。
日々の仕事場であると同時に様々な人たちが集い、互いに情報や体験を共有する為の公共の場として設計しています。
開かれたポーチ、里山と繋がる庭、庭と溶け合うレンガ、中も外も等しく続く床と天井、目いっぱい開かれた開口と、すべての境界を曖昧にすることで誰でもが入り易い場を目指しています。
建物は高さを抑えた単純な切妻屋根となっており、ポーチを含めた平面形状も長方形。その単純な形の持つ良さが生かされるようプランも明快なものとし、水回りや収納は播州織の布を張った建具の向こうに全てを納めたプランとしています。
素材はなるべく近くのもの、土に還るもの、再生されたもの、信頼できる人が作ったもの、というルールに則って選択されています。
裏山から伐採したヒノキの構造材、県産中心の造作材、瓦を焼く窯で焼き直した床の再生レンガ、播州織のカーテンと扉の張地、粗壁土の壁、そして断熱材や防水紙に至るまで、周りを見渡せばその向こうに沢山の人の顔やその素材が育まれた景色が日々見えて来ます。
そもそも建築物というものは接地しているものの、新たにそこに植えたのではなくまるで土地から生えてきて根っこで繋がっているような、そんな気持ちよさが溢れています。

この建物は規格型住宅minkaのモジュールモデルハウスでもあり、minkaのスケール感や素材を体感できる場所となっており単純なプランとそのモジュールが持つ骨格の強さ、そして素直な素材たちに囲まれた居心地の良さを体感して頂けます。

所在地 兵庫県丹波篠山市
敷地面積 289.96㎡
建築面積 89.44㎡
延床面積 79.30㎡
構造 木造平屋建て
種別 事務所兼店舗/新築